SSブログ

日メコン首脳会議 5カ国に6000億円のODA拠出合意 [タイのニュース]


メコン地域に6000億円=野田首相、インフラ支援表明

と、いうニュースです。
こういう話が出るとよく言われるのが、「日本の影響力」。

この地域は中国のダム問題で、メコン下流VS中国の図式です。
だから、支援するという事でしょうか。

それよりこの地域に日本の若い人材を派遣する、
とかは出来ないのか?と思います。

支援の金の一部を日本人の給与として使う。
この地域が今後、大幅に発展するのは間違いないのですから、
人材の教育も兼ねた先行投資ですよね。

10年くらいで回収率1000%ぐらいの投資になります。
特にエリートと呼ばれるような人を派遣するのが、
効果的だと思います。

民間企業でもいいですよね。
ただしこのODAからもらえる形をとって。
別にケチケチしてるわけではないです。

よく言われる、「他国はODAに見返りを求める」。
個人的にはこれがいいとは思いません。
短期的な効果はあっても、そんなのはしれてると思います。

先につなげるほうを考えましょうよ。
行けば分かりますが、この地域は本当に発展しますよ。

数年先くらいに、爆発的に発展すると思います。
日本のTVで、この地域の凄く貧しい映像がよく流れますが、
あれはほんの一部です。

なぜあんな映像ばかり流すのか理解できませんが、
あんな物を信じていたら、置いていかれます。
ミャンマーも最重要地域だと思います。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。