SSブログ

すごい人達とすごかった2人 [チェンマイの話]

聞いた話です。

先日タイに進出したユニクロが、チェンマイにも出店する計画があるのだとか。
知り合いのタイ人に聞いた話ですが、すでに従業員の募集を始めているそうです。
条件は、チェンマイで働ける人。
そして、バンコクで研修を受けられる人。

ちなみに研修中は時給50バーツなんだそうです。
考え方次第ですけど専門学校で給料もらってるようなものだと、
自分は思います。

ユニクロなので、店舗はデパートでしょうか?
そうすると場所は限られてきそうですね。

しかしすごい企業ですね、ユニクロは。
個人的には出店スピードの速さが多少気にはなりますが、
これだけの発想、実行力、それにモチベーション。

社長個人の力もあるのでしょうが、それ以上にチームとして強い。
仕事はハードだと聞きましたが、やりがいもあるのではないでしょうか。

話は変わりますが、最近の円安傾向で株価が上昇してきました。
両方すごい勢いでしたね。
共にマイナスの長期トレンドが転換した、とか言う人も多いです。
自分は全くそう思いませんが、そうなるのかもしれません。

そうなると海外旅行にも影響出てきますね。
原油も上げ傾向ですし。
でもいつも思いますが、というか毎年恒例のように、
ゴールデンウイークあたりから円高が加速します。

そしてその後少ししてから株価(日本の)が下がりだします。
その後は世界と比較して日本株だけが下落、円だけが高い。
ここ何年か、この繰り返しです。

小泉・竹中路線が今も続いていたら、こんな事にはならなかったと思います。
個人的には小泉さんを認められない部分もありましたが、
確実に国が良くなった実感がありました。
改革とか、この国では無理なんでしょうかね。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。