SSブログ

タイ進出で損する人 2 [タイ関連の話]

どんな風に損しているか? を書きます。

簡単に言うと、日本人というだけでタイでは物価が上がります。
特に高額になればなるほど。

有名な話では、不動産なんていうのがそうですね。
少しサーチすれば、いくらでも出てくると思います。
同じ物件でも、日本人だと買うのでも借りるのでも高い。
全部ではないですよ、相場に近い場合もあると思います。
でも日本人だから安いというのは無いですね、100%。

なので買うときは戦略を立てるべきだと思います。
そんなに難しい事ではなく、まずタイ人に探してもらうとか、
最後の最後まで身元を明かさない、とかですね。

では本題です。
少し前、知り合いのタイ人にこんな話を聞きました。

この人は、50代のタイ人女性、チェンマイからチェンライ方面へ
車で2~3時間のところに住んでいます。
それなりに田舎です。

この人は去年の年末に親戚7人とお金を出し合って、
約500万円ぶんの土地を買いました。
ローカルな場所だそうなので、金額的にかなり広大な土地です。
そして約1ヵ月後に売ります。
なんと、4倍近くで売れたそうです。

そうですね、もちろん最初から上がるのが分かっていた。
別にやろうと思えば1日後でも1時間後でも
良かったのかもしれません。

買い手は、話の流れからお分かりのように日本企業。
悪徳政治家が新幹線の予定地に土地買った、みたいな話です。
どういう流れなのかまでは分かりませんが、
この一帯の土地が今後、工業地帯になるそうです。

この女性の話では、何らかの情報が流れチャンスと思いすぐ買うと、
2日後にはタイの大手不動産から買いたいと、話が来たとの事。

100%の情報ではなかったはずで、ギャンブルに勝った
みたいな部分もありそうです。
でもこのての話が今のタイでは多いらしいです。

何が損しているのか? が書ききれなかったので、また次回に
まわしますが、分かりやすい話を一つ書いておきます。

入場料を取る場所ですね。
国立公園、水族館、動物園、いろいろあります。
ここで良くあるパターンは国籍によって料金が違うというやつです。

この場合、決まって日本人が一番高い。
まず間違いないです。
変な差別みたいですが、タイではよくあります。

途中分かりにくかったとい思うので、また後で説明します。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。