SSブログ

飛行機の荷物 [タイ格安航空券]

タイ旅行に限らず、海外旅行時の荷物は結構問題ですよね。
何を持っていくか? とかの問題もありますが、何と言っても悩みの一番手は「重量」だと思います。

自分の場合、過去の海外旅行ほとんどが荷物少なめでした。
なので重量問題は全く関係なかったのですが、ここ最近多めに変わってきました。
理由は「いずれ移住するので、今のうちに使える物を持っていっておきたい」というのがあります。

いろいろな理由で重量オーバーの危機と戦う方が多いと思いますが、一つ間違うと危険な事があります。
よく「数キロのオーバーだったら見逃してくれる」と言われているアレです。
多くの方がそのように聞いた事が1度はあると思います。

ところが自分の場合、見逃してもらえなかったケースをかなり見ています。
荷物を預ける際の並びで、他の旅行者が重量オーバーの課金をされているケースを過去何度も見ています。
仕方なく荷物を削る方も見ましたし、帰りの便ではおみやげを置いていく方なんかも何度となく見ています。

自分自身もかなり前ですが(タイではありません)、7万円以上の追加料金を請求され、空港から荷物を送り返した経験があります。
ただこの場合は自分の荷物ではなく連れの物で、どう見ても許されるとは思えない量でした。

勝手に大丈夫だと、決め付けている人が多いですが、それは間違いです。
ほんの少しのオーバーなら分かりませんが、危ないなと感じたらそれなりに計算したほうがいいと思います。

あとこれは有名な話かもしれませんが、タイ旅行に限り大幅な重量オーバーが許されるやり方があります。
条件は2つ、タイ人である事とタイ航空に乗る、これだけです。
もちろん1つ目のほうは、「タイ人と一緒」でも可です。

簡単に言うと、タイ航空のチケットを買い、タイ人と一緒に乗ればいいという事です。
確か10キロぐらいオーバーしていても大丈夫だったと思います。
2人で10キロならまずOKです。

たぶん他の国の航空会社でもこういう事はあると思います。
日本はJALとかどうなのか分かりませんが、あまり期待しないほうがいいでしょうね。

最後に原油価格がまた上昇を続けています。
更に高騰する可能性も高いと思います。
当然燃油サーチャージも上昇すると考えられますね。
こうなると、燃油サーチャージ無しを謳っている「ジェットアジアエアウェイズ」は、今後おいしい航空会社になるかもしれません。
もちろん宣言を撤回しなければ、ですが。

あと前回の続きは次回書きます。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。